推薦やAOで入学したら、将来は給料が低いの?? #大学受験 #塾 #予備校

最近見つけたデータが2つ。

1つ目のデータは、【出身大学別の平均年収】というサイトがありました。
ちょっと拾ってみると…、

  1位 国立 東京大学  729万
  4位 慶應義塾大学   632万
  8位 国立 神戸大学  592万
  22位 同志社大学     522万
 23位 関西学院大学   513万
 40位 国立岡山大学   484万
  54位 関西大学     467万
  54位 甲南大学    467万
  56位 立命館大学   466万
 88位 近畿大学     446万
100位 神戸学院大学  432万

これで思った事 
 1) 国立なら、神戸大学ぐらいに行かないと
    同志社や関学に負けるんや…。
 2) 私学は、ほぼ偏差値通りだけど、甲南はやっぱり
   お金持ちのご子息が平均を上げているのかな??
 3) これはサラリーマンだけ?近大の平均年収には、
   つんく♂や赤井英和やオリックスの糸井らは貢献してるのかな??

2つ目のデータは、学力試験で合格した人の方が、推薦やAO組より所得が高い!というデータ。
これは、 大学を卒業した45歳以下の平均年収を下記のAとBの2つに分けて、年収の違いを調べたものです。

A 学力考査無しでの入学グループ → 平均年収 394万。 
 (指定校推薦、公募推薦、AO入試などでの入学)

B 学力考査を受けた入学グループ → 平均年収 470万。 
 (センター試験、私学の一般入試、国公立の2次試験などでの入学)

グラフでみると、こんな感じ。数字で見ると、この6ページ目がそのデータ。

これみたら推薦やAOで大学に入っても将来は給料が低いやん!!って思います。

この2つのデータから言えることは…、

神戸大学無理なら、一般入試で同志社、関学を狙おう!!です。関西大学や立命館大学も良い大学なのですが、ただ試験日程と配点から考えた場合の受験のしやすさは、関学と同志社のセットが相性がいいと思います。同志社と関学は配点が同じな上、試験日程もほぼかぶらないからです。

さらに、就職活動でも、神戸大学に負けないぐらいの威力もあります。

実際、藤井セミナーから同志社大学や関西学院大学に進学した生徒が、今では、三井物産、パナソニック、本田技研、東芝、三菱電機、キリンビール、富士通、サントリー、みずほ銀行、野村證券、JT、アサヒ飲料、雪印などなど、多くの大企業に就職してバリバリ頑張っています。彼らも、彼女らも、もとは高塚、伊川谷北、葺合、六アイ、甲北、鈴蘭台、六アイ、県芦などの高校生でした。そして、藤井セミナーで受験勉強を頑張るきっかけをつかんで、関関同立に進学して、今では社会の第一線でバリバリ活躍しています。
次は、あなたが頑張る番ですよ!

関学学内説明会は明後日ですよ!

明後日の土曜日は、【関学学内説明会】です!
これは、藤井セミナーの生徒だけに、関学が開催してくれるものです。
関学だけじゃなく、関関同立やGMARCHや早慶上智志望の人の参加もOKです。
基本的な勉強方法は同じですから!!

また、保護者の方も、大学の雰囲気を味わってもらうにはいい機会だと思います。
もし、直前に「行きたい!」となれば、連絡をしてください。

参加する三宮教室の生徒や保護者の方は、時間や集合場所は間違えないようにお願いします。
藤井セミナーの塾長ブログの5月2日や、5月17日にアップしているので、確認しておいてくださいね!

今週の長文解説は、土曜日に加えて日曜日に白長文も解説します!

今週は、土曜日の黒長文解説に加えて、日曜日に白長文の補足説明もするので、見ておいてくださいね!

藤井セミナー三宮教室

5週目?

今日、藤井セミナー三宮教室の生徒から「5週目だけど、塾はありますか?」って質問があったけど、ありますよ!!
そう言えば、昔、ピアノを習っていたとき、5週目は休みだったような…。
明日は、三宮教室では勉強会の3日目です!
早く寝て、体調万全で来てくださいね!
今から頑張れば3科目偏差値40からでも、関関同立に合格できるので頑張ってください。
まずは、英語の受験勉強に力を入れてください。次が世界史、日本史です!
特集!キャンペーン!
藤井セミナー三宮教室

藤井セミナー三宮教室

Author:藤井セミナー三宮教室
神戸市中央区三宮町1-4-4木口ビル6F

地図
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
説明会日程
2017年度

個別に対応致します。お電話でお問合せください。
ウェブ予約
上記日時でご都合の悪い方は個別に対応させて頂きます。お問合せください。

ご予約はお電話にて受け付けております。

☎ 078-334-1530


総合HPはこちら
藤井セミナー総合HP






検索フォーム
カテゴリ
リンク