FC2ブログ

もし関西からGMARCHを志望するなら…

藤井セミナーの三宮教室の人の中にも、東京の大学に行きたい人もいると思います。東京のGMARCHを志望する人は、自由が丘教室の6月18日のブログを見てください。だいたい、ざっくりとGMARCHの特長を書いてくれています。私の個人的なお勧めは、学習院です。もし、東京の受験に関して質問などがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。

高校の先生が勧める大学は? #大学受験 #塾 #予備校

有名高校の進路指導教諭が勧める180大学」っていうのがあります。
また「進学校教師が選ぶ生徒に人気の大学100」というニュースも最近ありました。
でも、どこの大学を勧めるか…っていうのは、色々細かい条件があって一概には言えないものです。

藤井セミナー三宮教室では、上記の2つより、「大企業就職率大学ランキング」の資料が一番参考になるのでは?と思っています。

理由は、「高校の先生が勧める…」場合には問題もあると思うからです。高校の先生の多くは、大学時代に就職活動を体験していない人がかなり多くいます。なので、就職活動の観点から大学を勧めることがあまりできないと思います。やっぱり、こればっかりは実際に就職活動をして、大企業に就職して…という体験がなければ、なかなか大学をその観点から勧めることはできないでしょう。あと、自分の家と大学との距離も大きな問題です。

例えば、三宮教室に通っている生徒の場合で、数学は苦手だけど、将来は一流企業に就職したくて、大学では部活もしよう!と思ってたら、関学か関大がいいと思います。でも、一流企業が5大総合商社やメガバンクが希望なら、関学がいいと思います。ちなみに、藤井セミナーから関学や同志社に進学した生徒の中で5大総合商社に入社した元生徒は何名かいます。最終選考付近に残った元生徒はたくさんいます。メガバンクになると、多数の元生徒が就職をしています。

また、部活をしようと考えた場合、関学のいくつかの部活は強すぎて…となれば、関大がいいと思います。その逆もあります。

また、国語は勉強しなくてもむっちゃできる!でも社会が嫌い…なら関大が受かりやすい。逆に、国語は苦手だけど、英語と社会は大好き!なら、関学が受かりやすい。

また、大学では部活はしなくて、ゼミも含んだ勉強を頑張ろう!と思うなら、同志社がいいと思います。でも、下宿代も結構出してくれるとなれば、同志社で下宿をして部活も勉強も頑張る!ってことが可能でしょう。

なので、大学の雰囲気にあこがれて、大学を目指すのもいいのですが、自分の大学生活をリアルに想像して、どんな大学生活を送りたいか…によって、合う合わないという面が出てきます。

ただ、多くの高校生は実際はそこまで考えることができないかもしれません。毎日忙しすぎて…。その場合、私学文系の高校生は、とりあえず同志社と関学のオープンキャンパスに行って、同志社と関学を目指してください。この2つの大学を目指すメリットは3つあります。1つ目は試験日程がほぼかぶらない(関学、関大、甲南はかぶります)、2つ目は科目の配点が同じなので勉強の力の入れどころが同じ、3つ目は関関同立の中で就職に強い2つが同志社関学、…ということです。
ただ、自分なりに考えて関大や立命館を志望するなら、自分なりの考えを推し進めて受験勉強を頑張って下さい。藤井セミナーからは毎年関大や立命館にも多くの生徒が合格していきます。
浪人生は大学生活の事もしっかりと考えた上で大学選びができる…というメリットをしっかりと意識して、受験勉強も頑張って下さい。

藤井セミナーのためだけの、関学学内説明会

今日は、藤井セミナーのためだけの【関学学内説明会】がありました。
関学のキャンパス内のH号館で行われ、非常に多くの参加者があり、講師の人の話もとても面白くて、すごくよかったと思います!
話を聞いていて、印象に残ったことの1つは、「関学って、そんなに留学システムが充実してたん??」ってことです。
正直言って、そこらへんの外大より、よっぽど充実しているのでは?と思いました。
また、提携大学も170以上もあり、すごいと思います。

今日の講師の女性は、藤井セミナーの三宮教室の出身です。高2の時に入塾しました。
当時から、落ち着いてしっかりと物事を考えるような生徒でした。
そして、最後まで諦めずに頑張り、現役で関学に合格して、体育会で活躍して、日本を代表する大手メーカーに就職してキャリアを積んで、転職して関学の職員となっています。みなさんも、同じ三宮教室の先輩が頑張っている姿を見て、「自分も、頑張ろ!」と思って、決して諦めずに目標を高く持って志望大学に合格してください。
今日は、たまたま関学での説明会でしたが、志望大学が、関関同立、GMARCH、早慶上智、でも「最後まであきらめない!」「単熟語の暗記は早めに頑張る!」「復習テストは80%は絶対に取る!」などは、同じなので、今日の話を刺激にして頑張って下さいね! 下の写真は、【藤井セミナの生徒の為だけの】関学キャンパスでの説明会後の記念撮影です。

2015年5月21日 関学内説明会後の写真
特集!キャンペーン!
藤井セミナー三宮教室

藤井セミナー三宮教室

Author:藤井セミナー三宮教室
神戸市中央区三宮町1-4-4木口ビル6F

地図
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
説明会日程
2017年度

個別に対応致します。お電話でお問合せください。
ウェブ予約
上記日時でご都合の悪い方は個別に対応させて頂きます。お問合せください。

ご予約はお電話にて受け付けております。

☎ 078-334-1530


総合HPはこちら
藤井セミナー総合HP






検索フォーム
カテゴリ
リンク